皆さまからのよくあるご質問とその回答をまとめてみました。

入所するのに条件はありますか?

要介護度認定で要介護3~要介護5に認定された方がお申込みすることができます。
要介護1や要介護2であってもやむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が困難な方については、特例的に入所できる場合があります、 また、生活の場なので、原則、医療行為の必要な方や病気の内容によっては入所できない場合もあります。
詳しくは施設までお問い合わせ下さい。

入所決定までの流れを教えて下さい。

まずは、当施設まで電話連絡のうえ入所申込の意向をお伝え下さい。必要書類をご提出いただき、施設生活相談員より施設概要の説明をいたします。入所判定は、施設の入所検討委員会で入所指針に基づき決定します。判定はできるだけ迅速に努めますが、状況によってお待たせする場合もありますので、ご了承下さい。

入所申し込みの相談はいつやっていますか?

平日の朝9時から夕方5時まで受付しております。ただし担当者が不在の場合もあるので、事前に電話で日時の予約をお願いいたします。

本人が現在入院していますが、申込できますか?

できます。ただし、今後も治療の必要性がある場合や持病をお持ちの方は、当施設で対応できないこともございます。ご相談させて下さい。

申し込んだらいつごろ入居できますか?

入所検討委員会において判定基準に沿って審査し、待機順位の高い方からご案内しています。但し、状況により優先順位を変更する場合もございます。

保証人は必要ですか?

身元引受人となるご家族または成年後見人等の法定代理人が必要です。

施設の見学はできますか?

平常であれば見学は随時受け付けておりますが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、見学をご遠慮いただいております。見学を再開する際には、ホームページでお知らせいたします。

月々の費用はどれくらいかかりますか?

月々の費用は、介護保険の負担割合や介護保険負担限度額認定証の有無によっても違います。詳しくは料金表を参考にして下さい。ちなみに、入所時の一時金はございません。

おむつ・パット代、洗濯代はかかりますか?

ご利用料金に含まれています。(クリーニングが必要なものは自己負担でお願いいたします)

入所した場合、住民票はどうなりますか?

入所前の住所地のままで大丈夫です。入所前の住所地からの変更が必要な方は、当施設入所後に住民票を移すことも可能です。

体調が悪い時はどうなりますか?

日中は看護職員がおります。又、医師は常駐しておりませんが、嘱託医の回診が週に1回あります。状態に変化等があった場合は、回診日以外でも嘱託医に連絡して受診等を行います。

毎日の食事はどうなっていますか?

当施設で調理したお食事を召し上がっていただきます。 管理栄養士の管理のもと普通食以外にも、お体の状態にあわせて糖尿病や腎臓病などの食事の内容や食べやすい形態で提供させていただきます。また、アレルギーや嫌いな食材等は代替料理を許される範囲でご提供しますのでご相談下さい。

飲食物は持ち込みできますか? 差し入れはできますか?

基本的にできます。注意事項として、特に生ものや手作りのもの、賞味期限が迫っている菓子類などは、ご利用者様の健康管理、栄養管理上、受付いたしかねます。

入浴の回数や時間はどうなっていますか?

原則週2回です。午前・午後と曜日を分け、交代で入浴していただいております。

どんなお部屋になりますか?

4人用の部屋の他に2人用の部屋、1人用の部屋がございます。ベッドとタンス、床頭台の設備がついています。

お部屋を選ぶことはできますか?

お部屋は空室となった場所をご紹介するので、原則選ぶことはできません。施設で生活する中で、他入所者との関係性等を鑑みて居室を変更させていただくことはございます。

テレビは部屋にありますか? 自由に見ることができますか?

お部屋のテレビはお持ち込みとなります。その際に電気使用料がかかります(30円/日)※多床室はイヤホンが必要となります。また、各ホール(食堂)には共用テレビがございます。

家具や家電製品などを持ち込むことは可能ですか?

大型の家具は基本的に持ち込めませんが、ご希望がございましたらご相談下さい。

散髪などはしてもらえるのでしょうか?

月に4回、理美容室が訪問し、ご利用いただけます。

飲酒やタバコを吸うことはできますか?

原則、施設内は禁煙です。飲酒に関しては主治医の許可があれば飲んでいただける場合もございます。

現金は持たせた方がよいですか?

施設内に売店や自動販売機がございますので、ご利用を希望する場合は、お小遣い程度をお持ち下さい。あまり高額を所持されますと、施設では紛失等の責任を負いかねますのでご遠慮下さい。

外出・外泊はできますか?

感染症の状況にもよりますが、原則可能です。ただし、食事や入浴の関係もあることから事前に連絡をお願いします。

面会時間は決まっておりますか?

現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、予約制で短時間の面会をお願いしております。予約方法や時間など詳しい内容は施設までお問い合わせ下さい。変更時はホームページでも随時お知らせいたします。

レクリエーションや行事はどのようなものがありますか?

お花見、納涼祭、敬老会、クリスマス会、獅子舞、節分など季節の行事や日々の余暇活動においてレクリエーションを行っております。

入居の条件はありますか?

  • 満60歳以上の方が対象になります。ご夫婦で入居の場合はどちらか一方が60歳以上であれば入居できます。
  • 入浴や食事など日常生活は自立されているけれど、一人で生活することに不安があるという方などが入居できます。

どのようなサービスが受けられますか?

  • 食事の提供(3食)
  • 入浴(大浴場の管理や準備)
  • 各種生活相談及び助言
  • 疾病、負傷等緊急時の援助(一時的な対応)
  • その他施設が必要と認める日常生活の援助(レクリエーション等)

介護認定を受けている方は、ヘルパー、デイサービスなどを利用することもできます。

施設や居室はどうなっていますか?

  • 鉄筋コンクリートの4階建てで、2階から4階が居室(全室個室)です。
  • 居室の広さは30㎡で、エアコン、トイレ、ミニキッチン、インターホン、押入れ、ベランダが設置されています。その他必要な物は各自準備をお願いします。
  • 1階に食堂、大浴場、事務所、ヘルパーステーションがあります。
  • 各階に洗濯室もあり、カード購入にて洗濯機、乾燥機がご利用出来ます。

外出や外泊、宿泊、面会は可能ですか?

感染症の状況、時間帯にもよりますが、事前に届け出を提出していただければ可能です。

月々の費用はどれくらいかかりますか?

前年度の収入によって異なりますが、生活費(食費含む)、家賃、サービス提供費用として約8万円~となっています。
入居一時金はございません。詳しくは料金表を参照ください。

保証人は必要ですか?

緊急時の対応や契約終了時の手続き等が可能な親族または成年後見人等の法定代理人が必要です。

ケアハウスわらび園はどのような特徴がありますか?

  • 同一建物内に特養、デイサービス、ヘルパー、ケアプランセンター、包括支援センターがあり、必要であればサービスを選択、利用することができます。
  • 施設内に売店がありますので、日用品やお菓子などの購入が可能です。
  • ケアハウス裏に畑があり、無償でお貸しすることができます。
  • 毎月、各種サークル活動やレクリエーション、買い物外出等を行っており、自由に参加することができます。

職員は24時間勤務していますか?

ケアハウス職員の勤務時間は朝7:15~19:00までとなっており、夜間は不在となります。夜間緊急時などは併設特養の夜警職員が連絡等、一時的な対応をすることは可能です。

介護が必要になった場合はどうすればよいですか?

介護保険の認定を受け、ヘルパーやデイサービスなどの在宅サービスを利用することが可能です。重度の介護が必要となった場合は住み替えを検討していただきます。

入所の相談や施設の見学はできますか?

可能です。まずはお気軽に電話にてご相談ください。日程の調整をさせていただきます。

入居決定までの流れを教えてください

① 入居申込書の提出
② 面接(ご本人、身元保証人)
③ 健康診断書提出
④ 入居審査会(入居の可否を審査)
⑤ 契約
⑥ 入居 となります。

どのようなサービスですか?

ショートステイの主な目的は、介護するご家族様の精神的・身体的な負担を軽減することです。短時間ですが、第2の生活の場としてご宿泊いただき、日常生活全般の介護をいたします。また、ご家族の体調不良、冠婚葬祭、外出等で介護ができない場合でも、代わって介護をさせていただくサービスです。

どのような方が利用できますか?

要介護認定で要支援1、2、要介護度1~5に該当された方が利用できます。ただし、以下の状況により受け入れが出来ない場合がございますので、まずはご相談下さい。

・お部屋が空いていない場合。
・身体状況により、常時の医療行為が必要な場合または、集団生活の場において他のご利用者様に危険を及ぼす恐れがある場合。

ショートステイを利用する時はどのように申し込むのでしょうか?

居宅の介護支援専門員(ケアマネージャー)を通してお申し込み下さい。

費用はどれくらいかかりますか?

ご利用者様の要介護度、ご利用日数、負担限度額の段階などにより異なります。詳しくは料金表を参照下さい。

キャンセル料金は発生しますか?

キャンセルした際にはキャンセル料金を頂戴しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

送迎はしてもらえますか?

入所・退所時の送迎は致します。但し、エリアや都合によりご家族送迎をお願いする場合もございます。

送迎は、何時ごろに迎えに来て、何時ごろに帰宅するのですか?

わらび園から自宅までの距離によって異なりますが、概ね迎えの時刻は午前9:00~10:30までの間に自宅へお迎えに行きます。送り時間は午前9:40~10:30までの間にお送りします。

休業日はありますか?

ありません。365日ご利用いただけます。

何泊から利用できますか?

1泊から可能です。担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)とご相談のうえ、利用日数をご検討下さい。長期でのご利用を希望の場合は、原則的には30日以内のご利用となります。ただし、ご家庭の事情等でやむを得ない場合は、30日を超える利用も可能です。

急な事態(例えば、介護者が入院するなど)が起きた場合、すぐに利用することはできますか。

お部屋が空いていれば可能な限り、ご要望に叶えられるように努めます。ご利用に先立ち、ご利用者様のご状態の確認や契約等のお手続きが必要となります。可能な限り迅速な対応に努めてまいります。

体調不良の連絡が来たときはどのようにしたら良いですか?

ご利用者様の健康状態の変化で必要と思われる時は、ご家族様に迎えに来ていただき、病院に受診していただくことをお願いしております。受診後、診断結果や医師の見解を踏まえ、ご利用継続の可否を検討させて頂きます。また、大声、暴言、暴力などで、他のご利用者様に影響を及ぼす場合などもご連絡する場合がございます。

お風呂は毎日ありますか?

宿泊数によって異なりますが、概ね1週間に2回の頻度で入浴していただいております。

タバコを吸う事は出来ますか?

敷地内を含めて禁煙となっております。

お酒は飲めますか?

お持ち込みをいただければ可能な限りご希望に沿いたいと思います。しかし、歩行に支障が出る、意思決定に支障が現れるまでの飲酒はご遠慮いただきます。

お菓子などの持ち込みは可能ですか?

持ち込み可能です。ただし、生ものや手作りなどの食品はご遠慮下さい。

テレビやパソコンなどはありますか?

テレビは貸し出しの用意がございます。また、パソコン等の機器についてもお持ち込みいただけます。なお、Wi-Fi環境については希望により利用可能です。

どのようなサービスですか?

デイサービス(通所介護)とは、要介護認定(要支援1~2、要介護1~5)を受けた利用者ができるだけ居宅で自立した日常生活を営めるよう、生活機能の維持または向上を目指した介護サービスです。
日常生活で必要な介護や機能訓練等を通じて、ご利用者様の社会的孤立感の解消や心身機能の維持、またご家族の精神的・身体的な負担軽減を図ることも目的としています。

どのような人が対象になりますか?

要介護認定を受けた65歳以上の方がご利用いただけます。 また、40歳以上~64歳以下の特定疾病(※1)の方もご利用いただけます。 ※1 心身の病的加齢現象と医学的な関係があると考えられ、要介護状態を引き起こすような心身の障害をもたらす疾病のこと

どうすればデイサービスを利用できますか?

要介護認定を受けていない方は、地域包括支援センターへご相談下さい。担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)がいらっしゃる場合は介護支援専門員にご相談下さい。 直接、お問い合わせをいただいた場合は、管理者もしくは生活相談員が対応いたします。

デイサービスに通所する日はどうやって決まるのですか?

ご利用者様のご要望をもとに、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)と当デイサービスとの相談のうえで計画書を作成し、通所する日が決まります。

費用について教えて下さい?

要介護認定の区分や利用サービスの内容や時間によって料金は異なります。ご利用料金については、各施設の料金表を参照下さい。

デイサービスはどのような事をして1日を過ごすのですか?

ご自宅までの送迎、食事、入浴、排泄などの生活サービスが基本的なサービスです。また、機能訓練、趣味の活動、集団や個別でのレクリエーションも行っております。

車いすでも利用できますか?また、送迎はしてもらえますか?

車いすの場合は、リフト付き専用車でご自宅まで送迎させていただきます。他のご利用者様の乗車時間などを考慮し、送迎エリア、時間は限定させていただく場合もございます。

デイサービスの見学はできますか?

見学は随時受け付けております。ご見学をご希望の方は当施設担当まで連絡をお願いいたします。

利用前に体験利用はできますか?

ご利用前の体験利用サービスも行っておりますので、担当のケアマネジャーへご相談下さい。

介護について相談したいのですが、どこに相談すればいいですか?

まずは、お近くの地域包括支援センターにご相談下さい。

介護保険サービスを利用したいのですが?

介護保険サービスを受けるためには、介護保険の申請手続きが必要です。詳しくは地域包括支援センターにお問い合わせ下さい。

どのような人が対象になりますか?

(1) 65歳以上の方
(2) 40〜65歳までの方で、老化が原因とされる16種類の病気(特定疾病)により介護が必要になった方
上記(1)、(2)の方で要介護認定を受けた方が対象です。

介護保険でどんなことができますか?

在宅サービスとして、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与などがあり、ご本人の負担割合に応じた料金でご利用できます。

ケアマネジャーには、どこまで相談してよいのでしょうか?

介護保険に関することでしたら何でもお気軽にご相談下さい。

相談に費用はかかりますか?

かかりません。無料で相談に応じます。

ケアプランを作成してもらうために料金はかかりますか?

かかりません。全額介護保険から給付されるため、自己負担はございません。

ケアマネジャーは、変更することができますか?

ご利用者様ととの信頼関係の構築に努めておりますが、変更をご希望される場合はお知らせ下さい。お伺いした上で、他のケアマネジャーや事業所をご紹介させていただきます。

事前に施設見学できますか?

施設見学は随時施設で予約を受け付けております。

資格や経験は必要ですか?

資格や経験がなくても働いていただけます。入職後に勤務をしながら資格を取ることもできます。まずはお気軽にお声掛け下さい。

応募までの流れはどのようなものですか?

応募の意向を当施設へご連絡いただければ、詳しくご説明させていただきます。

給与体系を教えて下さい

職種・資格・経験により変わりますので、直接お問い合わせ下さい。

非正規職員から正規職員へ登用されることはありますか?

国家資格である介護福祉士または社会福祉士を取得され、かつ勤務成績が良好であれば、本人の申し出により正規職員に登用されます。(令和6年度に実績あり)

休みはどれくらいありますか?

基本的には4週8休制で、年間休日は120日前後となります。(祝日の関係で年度により異なります)

勤務はシフト制ですか?

シフト制です。詳しくはお問い合わせ下さい。

夜勤は月に何回くらいありますか。

事業所により違いますが、特養わらび園では月4回程度です。

夜勤体制について

事業所によって違いはありますが、特養わらび園の夜勤時間は16:15~9:15です。(職員5名)